井原ブログ

1年間の住み心地とリアルな光熱費|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

こんにちは、設計の井原です。今年最後のブログです。

 

この1年の振り返ってみると、、、新居へ引越しちょうど1年弱くらい経ちました。

春夏秋冬をSWのおうちで過ごしましたが、一言で言うとまさに『快適』です!

間取りも家族皆が使いやすいように、と自分で設計したおうちではありますが、デザインやプラン以上に性能の快適さの満足度が高いです。

住む前は正直なところ、「本当に夏はエアコン1台で涼しいの?冬は寒くないの?」と半信半疑でした^^;

でも今は、自信を持って、NISHIKAWAのお家をおススメできます!

 

夏はスタイルシェードを下げ日射遮蔽し、1日中2階のエアコンのみを27度弱運転でつけっぱなしで涼しく快適。

冬は天気の良い日はロールスクリーンもあけてお日様の光をたっぷり取り入れておくと、無暖房で夜も室温20度以上の日もあります。

最近の例をあげますと…2023年11月24日の21時頃の室温は終日無暖房で21.7度でした。

外気温を調べてみると、9.1度でした!びっくり!

 

こちらは2023年12月8日の21時の家です、もちろん終日エアコン無しで20.3度でした。

外気温を調べてみると、8.5度でした。

この12月は比較的暖かい日が多かったので、エアコンをつけたのは本当に寒い日の朝、1時間程度でした。

 

 

高断熱高気密で高性能に併せて太陽光発電のおかげで、光熱費は賃貸の時より安くなり主人もびっくり。

7月・8月・9月分の検針票はこちらです。

実際に使用した月は請求とずれていますが、エアコンを1カ月ほどつけっぱなしにしてみた期間もあります。

電気を使わないよう我慢していた訳でもなく、真夏は特に家に入るとみんな「あ~すずしぃ~さいこ~~」と言っていました。

西日を意識して窓の配置を考え、またスタイルシェードを使って陽射しを遮ったりというパッシブ設計も大事ですが、

エアコンや太陽光発電をONE’SグループのSOUS”OUにお願いしており、そのプロが一番良い!と選んだメーカー・器具を施工しているおかげもあると思います。

 

続いて、2023年10月・11月・12月分の検針票です。

やはり日照時間が減ると自家消費分が減るので、今後の冬の電気代使用量は増えると思いますが、それでも賃貸の時よりは高くならないんじゃないかな?と思っています。

 

冬でも日中、おひさまの日が入るときはとても気持ち良く、娘も寝転んで積み木やおはじきで光遊びを楽しんでいます♪

家づくりにおいて、デザインや間取りはもちろんとても大事ですが、やはり性能は妥協してはいけない部分だと住んで改めて思います。

お家は完成して終わり、ではなく、完成してからがスタートです。

そしてローンや各税金に加えて、光熱費やメンテナンス費用も考えなくてはなりません。

NISHIKAWAでは建物だけではなく、そういった費用も考えてご提案させていただきます。

 

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、水曜日、木曜日の定休日以外はお家づくり相談会を随時開催しております。

是非お気軽にご連絡ください。

次回の完成見学会は2月になりますが、次回の見学会までは、

私の自邸(2階建て)とコーディネーター(平屋)のお家を見学していただけますのでお気軽にお問合せください。

是非お家づくりのご参考にInstagramやSNSもよろしくお願いいたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2024・1・21(SUNに KAGULAS PUP UP SHOPでやってきます!!

ミニマルシェも開催されますので、是非お気軽に遊びに来てくださいね~

どなたさまでもご来場可能!!!2024年1月21日は皆さまでONE’S STYLE NISHIKAWAへ

詳しくは随時ブログやSNSで報告します♪

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。

➡ 公式Instagram 

Tiktokも始めました♪

➡ 公式Tiktok

YouTube始めました♪

➡ 公式YouTube

クリックしてね

⇓⇓⇓

フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓

------------------------------------------

 

 

 

 

 

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける