福田ブログ

北中学校文化祭に参加しました。

こんにちは。

ONE’S STYLE NISHIKAWA 福田です。

先日、次女が通う川之江北中学校のPTA役員をさせて頂いている関係もあり

文化祭をお手伝いさせて頂きました。

今年は、西川建設と同じく創立60周年の年だそうで

60年の歴史を振り返る記念フォトムービーなどもあり盛りだくさんでした。

 

午前中は毎年開催している『ふれあい地域体験講座』があり、準備や片付けなどお手伝いさせて頂きながら

いろんな教室を回らさせて頂きました。

この『ふれあい地域体験講座』は地域の人やお店、川之江高校などに協力して頂き

モノづくりの大切さや地域の人との交流をさせて頂いております。

事前に好きな講座を選び参加するのですが

クリスマスリース、救命救急法、フラワーアレンジメント、手すき和紙作りなど19講座がありましたが

ムスメは竹とんぼ作りに参加しておりました。

 

 

 

なかなか本格的な竹とんぼに少し驚きましたが

ハネと回す部分の軸のバランスが大切だそうで

なかなか難しそうでしたが、みんな真剣に制作していました。

 

実際にグランドで飛ばしておりましたが、昔の自分の記憶にある竹とんぼより

高く飛んでおり、それにもビックリでした。

 

1時間半くらいの短い時間でしたが、モノづくりの楽しさをみんな満喫できたのではないでしょうか?

中学生にもなると、勉強や部活以外の学校での活動や姿をあまり見る事がなく

久し振りに楽しませて頂きました。

 

60周年文化祭という事もありましたが

PTAとして子供たちに何か楽しい事ができないかを考えてイベントをさせて頂きました。

今で言うなら東大王などのクイズ番組が人気だそうですが

私たちの世代で言うなら・・・という事で

今から30年前くらいに人気だった???『アメリカ横断ウルトラクイズをベースに

『北中ウルトラクイズ』をさせて頂きました。

オープニングや勝ち抜けの音楽もそのままに、保護者にとっては懐かしく感じていただき

生徒に混じり先生や保護者も参加していただき

北中に関する問題を〇×クイズ形式でさせていたできました。

PTA役員の間では『盛り上がるのか・・・?』『子供たちは乗ってくれるのか・・・?』

『そもそも、クイズで大丈夫か?・・・』と心配しておりましたが

予想をいい意味で裏切るくらい子供も保護者も先生も楽しんで頂いたようで

特に先生に関するクイズ問題では『○○先生は、バスケットのフリースローが1回で入るのか?』

『○○先生は二重跳び20回できるのか?』などの先生問題では特に大盛り上がりでした。

3カ月前より、PTA役員さんが集まり試行錯誤してたくさん打合せをして考えたイベントでしたが

生徒も先生も保護者もみんなが楽しんでくれていた事と

3年生にとってはあと少しの中学校生活の想い出となってくれていればと思います。

PTAとして関わる事もあと3ヶ月なので、役員もみんなで楽しんで行きたいと思います。

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける