久保本ブログ

素敵でお手入れしやすいお庭の工夫。

こんにちは。
ONE’S STYLE NISHIKAWA 久保本です。

やまじ風が吹き、だんだんと暖かくなり、山のところどころがさくらのピンク色に染まってきました。
春だな~🌸と感じます。
朝のそうじで駐車場のあたりにごみが落ちてないかなとか、石が散らばっていないかなとチェックしているといつの間にかタンポポがたくさん。。。
車の乗り降りや掃除などで花壇のあたりには行っているはずなのですが、気づかない間にとんでもない大きさに成長していたりしてびっくりします。
先日雨の次の日に草を抜いてまわってみるとあっという間にビニール袋がいっぱいになりました。
しゃがんで花壇を見ることはそういえばあまりありませんが、よく見ると新しい芽吹きがあったり、沈丁花が咲いていたり、クリスマスローズも咲いていて、ローズマリーも元気に茂っています。
あらためて、春は芽吹きの季節、成長の季節なんだなと感じます。
成長の前には落葉があったりしますが、お家に木を植えるとこの葉っぱのお掃除も大変だったりします。
ONE’S STYLE NISHIKAWAでは木の根元にウッドチップを撒いています。

  
造園屋さんから提案をいただいてそうしています。
ウッドチップを撒くと、落ち葉が落ちていても目立ちにくかったり、飛んだ落ち葉を集めてウッドチップの下に入れて土に返すこともしやすいので、花壇のお手入れが少し楽になります。
他にもウッドチップにはいいところがたくさんあって、一つ目は【土の表面の温度変化を緩和してくれること】です。
土がむき出しにならないので、夏場に土表面が高温になったり冬場に霜が降りたりするのを防げます。
また、水やりをしたり雨が降った時にウッドチップが水を含んで保っていてくれるので、特に夏場などはカラカラになりにくくて助かります。
二つ目は【雑草を生えにくくしてくれること】です。
私が発見した雑草があるように、まったく生えないわけではないのですがウッドチップがあると風邪などで飛んできた植物の種が土に値を下ろしづらいので雑草が生えにくいのだそうです。
三つ目は【見た目のおしゃれさ】です。
土がむき出しの花壇に比べて、ウッドチップが一面に撒かれた花壇は木のあたたかみを感じるようなおしゃれな雰囲気です。葉っぱの緑色や様々な花の色がウッドチップの茶色にとても映えて、いっそうきれいに見えます。
新築のお家で外構を検討される際には花壇にウッドチップを撒いてみるのはいかがでしょうか?
ナチュラルな雰囲気の素敵な花壇になりますよ♪
ONE’S STYLE NISHIKAWAではお家づくりから、その雰囲気に合わせたお庭づくりまでトータルでご提案させていただいています。
上分町の社屋に来ていただければ、お家の雰囲気やお庭の雰囲気を再現したインテリアや外構を実際に見ていただけます。


「ちょっと見てみたいな」と思われましたらいつでもいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。

 

次回のイベントは『構造体感会』です。

4月16日(土)、17日(日) 構造体感会

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWAにもご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にもご相談ください♪

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける