井原ブログ

1年間の住み心地とリアルな光熱費|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

こんにちは、設計の井原です。今年最後のブログです。

 

この1年の振り返ってみると、、、新居へ引越しちょうど1年弱くらい経ちました。

春夏秋冬をSWのおうちで過ごしましたが、一言で言うとまさに『快適』です!

間取りも家族皆が使いやすいように、と自分で設計したおうちではありますが、デザインやプラン以上に性能の快適さの満足度が高いです。

住む前は正直なところ、「本当に夏はエアコン1台で涼しいの?冬は寒くないの?」と半信半疑でした^^;

でも今は、自信を持って、NISHIKAWAのお家をおススメできます!

 

夏はスタイルシェードを下げ日射遮蔽し、1日中2階のエアコンのみを27度弱運転でつけっぱなしで涼しく快適。

冬は天気の良い日はロールスクリーンもあけてお日様の光をたっぷり取り入れておくと、無暖房で夜も室温20度以上の日もあります。

最近の例をあげますと…2023年11月24日の21時頃の室温は終日無暖房で21.7度でした。

外気温を調べてみると、9.1度でした!びっくり!

 

こちらは2023年12月8日の21時の家です、もちろん終日エアコン無しで20.3度でした。

外気温を調べてみると、8.5度でした。

この12月は比較的暖かい日が多かったので、エアコンをつけたのは本当に寒い日の朝、1時間程度でした。

 

 

高断熱高気密で高性能に併せて太陽光発電のおかげで、光熱費は賃貸の時より安くなり主人もびっくり。

7月・8月・9月分の検針票はこちらです。

実際に使用した月は請求とずれていますが、エアコンを1カ月ほどつけっぱなしにしてみた期間もあります。

電気を使わないよう我慢していた訳でもなく、真夏は特に家に入るとみんな「あ~すずしぃ~さいこ~~」と言っていました。

西日を意識して窓の配置を考え、またスタイルシェードを使って陽射しを遮ったりというパッシブ設計も大事ですが、

エアコンや太陽光発電をONE’SグループのSOUS”OUにお願いしており、そのプロが一番良い!と選んだメーカー・器具を施工しているおかげもあると思います。

 

続いて、2023年10月・11月・12月分の検針票です。

やはり日照時間が減ると自家消費分が減るので、今後の冬の電気代使用量は増えると思いますが、それでも賃貸の時よりは高くならないんじゃないかな?と思っています。

 

冬でも日中、おひさまの日が入るときはとても気持ち良く、娘も寝転んで積み木やおはじきで光遊びを楽しんでいます♪

家づくりにおいて、デザインや間取りはもちろんとても大事ですが、やはり性能は妥協してはいけない部分だと住んで改めて思います。

お家は完成して終わり、ではなく、完成してからがスタートです。

そしてローンや各税金に加えて、光熱費やメンテナンス費用も考えなくてはなりません。

NISHIKAWAでは建物だけではなく、そういった費用も考えてご提案させていただきます。

 

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、水曜日、木曜日の定休日以外はお家づくり相談会を随時開催しております。

是非お気軽にご連絡ください。

次回の完成見学会は2月になりますが、次回の見学会までは、

私の自邸(2階建て)とコーディネーター(平屋)のお家を見学していただけますのでお気軽にお問合せください。

是非お家づくりのご参考にInstagramやSNSもよろしくお願いいたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2024・1・21(SUNに KAGULAS PUP UP SHOPでやってきます!!

ミニマルシェも開催されますので、是非お気軽に遊びに来てくださいね~

どなたさまでもご来場可能!!!2024年1月21日は皆さまでONE’S STYLE NISHIKAWAへ

詳しくは随時ブログやSNSで報告します♪

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。

➡ 公式Instagram 

Tiktokも始めました♪

➡ 公式Tiktok

YouTube始めました♪

➡ 公式YouTube

クリックしてね

⇓⇓⇓

フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓

------------------------------------------

 

 

 

 

 

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

カタログ請求
電話をかける