半田ブログ

自邸の簡単・すっきり・お掃除ラクラク・収納方法教えます|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

ONE’S STYLE NISHIKAWA コーディネーター担当の半田です。

今日は、収納についてお話したいと思います。

収納スペースの目安|床面積の12%

住まい全体の床面積に対して、収納スペースがどれくらいかを表すときに目安となるのが、“収納率”です。

一戸建て住宅の場合、この収納率が10~12%確保できれば、住む人の満足度が高いといわれています。

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、収納の満足のお声がハウスオーナーさまから多くいただいております。

満足度が高い理由

それは、しっかりヒアリングを行います。

持ち物の量や、今のお住まいから持っていくもの購入するもの、ご家族の人数によっては、お洋服の量やタオルなど日常の物の量も違います。

お客さま一人ひとりの、持ち物をしっかり営業と設計士がヒアリングを行い収納の計画をしてくれます。

仕様決めが始ると、私が一緒に収納の仕方や、収納ケースなどもおすすめしながら収納しやすいお家づくりを一緒に考えます。

奥行が深い方が良い場所もあれば、収納するものによっては、奥行きがありすぎると不便だったり…そんな細かな部分までしっかりとご提案いたします。

しっかりヒアリングができるためにまずは、どんな風にどのくらい収納するかイメージするのも大切ですよね。

自邸は、キッチンの後ろに4枚扉でたっぷり収納にしました。

隠す収納をすることで、スッキリするだけでなく広々とした空間に感じます。

4枚扉の収納の中はこのように、自由に高さを変えれる可動棚です。

私は、無印良品さんの収納ケースを愛用してそろえて収納しています。

現在のリアルな収納はこちら⇓⇓

まだまだ余裕の収納棚ですが、開けていても見栄えはいいような収納を心掛けているので、空間や余白は保っています。

また同じ種類でそろえるのも、きれいに見えるコツの1つです。

引越しの際に、いつか使うは使わないと思い、いるものだけを厳選して持ってきたこともあり物は多く持たない生活に変えれました。

いつまで維持ができるかが勝負ですが…

一番下の収納には、

ポリプロピレン収納ケース用キャスター

をつけるととっても便利です。

お掃除がとってもラクラクに!!

重たいものもす~っと引き出せるのでとっても便利です。

そして、お気に入りの食器は、あえて飾るような収納に!!

片付けするのもテンションが上がるように、収納の中でもお気に入りの空間をつくることも必要ですよね。

そして、私は洋服も夫婦共に多いので、ウォークインクローゼットもしっかりこだわりました。

こちらが、完成した時の写真⇓⇓

 

こちらが、リアルな今の写真⇓⇓

ファミリーが一緒に使うファミリークローゼットのタイプにしています。

洋服が夫婦で共通であったり、子供と共通も多いので、この収納タイプにしてとっても使いやすいウォークインクローゼットで満足度120%です。

写真以外には、枕棚の上にダウンジャケットや真冬の毛布なども収納しているので、たっぷり4帖にすべての物を収納できています。

ロングの物はロングの丈でまとめてワンピースやパンツも収納が床につくことなく収納可能です。

2段にしているハンガーの高さは、1mと1mの2段収納にしていますので、ロングスカートやチュニック丈も床につくことなくハンガーにかけることができます。こんな収納が良いと、自邸を見学して下さったお客さまもお家づくりの参考にして下さっています。

そして靴収納

こちらは、あえて見える収納です。

プライべート玄関の方に靴収納を設けています。

玄関からはすぐに見えない位置にしているのでさっと取り出せる収納タイプです。

綺麗に揃えて収納することを家族全員が意識してくれるのでとっても助かっています。

お家づくりにとって、持ち物を把握して収納を考えることはとっても大切なことの1つです。

しかし、持ち物を把握しきれていなくても、私たちが色々とお客さまと一緒になって考えアドバイスなどさせていただきますので

お気軽にご相談ください。

気付けばもう、12月になり2023年も残り1カ月をきりました。

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、水曜日、木曜日の定休日以外はお家づくり相談会を随時開催しております。

是非お気軽にご連絡ください。

次回の完成見学会は2月になりますが、次回の見学会までは、女性設計士(2階建て)とコーディネーター(平屋)のお家を見学していただけますのでお気軽にお問合せください。是非お家づくりのご参考にInstagramやSNSもよろしくお願いいたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2024・1・21(SUNに KAGULAS PUP UP SHOPでやってきます!!

ミニマルシェも開催されますので、是非お気軽に遊びに来てくださいね~

どなたさまでもご来場可能!!!2024年1月21日は皆さまでONE’S STYLE NISHIKAWAへ

詳しくは随時ブログやSNSで報告します♪

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。

➡ 公式Instagram 

Tiktokも始めました♪

➡ 公式Tiktok

YouTube始めました♪

➡ 公式YouTube

クリックしてね

⇓⇓⇓

フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓

------------------------------------------

 

 

 

 

 

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

カタログ請求
電話をかける