篠原ブログ

気密測定を全棟実施

こんにちは。

ONE’S STYLE NISHIKAWAの篠原です。

 

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、全棟で気密測定を実施しています。

 

気密測定とは…

住宅の隙間の量を計測する検査のことです。

この気密測定によって、住宅の隙間相当面積がわかります。

 

では気密測定の様子を簡単に、ご紹介させていただきます。

サッシやドアの工事が完了した段階で、一邸一邸、気密測定を実施します。

 

使用する機械はこちら!

この大砲のような機械、どのようにして使用するのでしょうか…

この中にある大きな、強力なファンを使って、建物内の空気を外に出していきます!

隙間の多い住宅では、隙間から多くの外気が建物内に流入して、屋内と屋外の気圧の差があまり生じません。

しかし、隙間の少ない住宅では、流入してくる外気が少ないので、屋内と屋外の気圧差が大きくなります。

この原理を利用して計算すると、隙間の総量が算出できます。

算出した数値は、一般的にC値と呼ばれており、

このC値、高気密住宅の目安は2.0とされていますが、ONE’S STYLE NISHIKAWAではなんと、0.3以下をお約束しています!!

数値が小さければ小さいほど、隙間が少なく、より高気密であることがわかります!

ちなみに、測定した気密測定結果は、数字でお施主様にもご確認いただけるよう、性能報告書を作成し、お渡ししています!

 

そもそもなぜ、高気密が魅力的なのか…

簡単に3つご紹介します!

・省エネを実現することができ、お財布にも地球にも優しい☻

・ヒートショックの予防につながります☻

・遮音性が高いので近隣住民とのトラブルの心配が減ります☻

 

高気密・高断熱の住宅についてもっとくわしく知りたい方は、ぜひ営業スタッフに、お気軽にご質問ください☻

 

イベントのお知らせもぜひご覧ください!

実際に建っているお家でぜひ、高気密を体感してみてください♪

 

【お知らせ】

新築完成見学

見学会DATE
見学会日程 2022年6月18日(土)〜6月26日(日)
10:00 〜 17:00
《予約制 各回2組》
ご予約時に詳しい場所をご案内いたします

見学会の詳細はこちらまでONE’S STYLE NISHIKAWA 完成見学会

お問い合わせ・ご予約
【FREE DIAL】0800-200-7124
ご予約はこちらまで➡ご予約フォーム

 

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram