井原ブログ

自邸の太陽光発電と電気代を大公開!

こんにちは。

ONE’S STYLE NISHIKAWA 設計の井原です。

今日は、我が家で採用している太陽光発電システムに関して書きたいと思います。

(こちらの写真は足場を外す前にのぼって撮った我が家の太陽光の写真です♪)

太陽光最大のメリットといえば、なんといっても二つの経済的メリットがあります。
①発電した電気を自分の家で使う自家消費のメリット
②発電して自分の家で使わず余った電気を売ることが出来る余剰売電のメリット

電力会社が電気を買ってくれる「FIT制度(電力会社が一定価格で一定期間買い取ることを国が約束する制度です)」により、

2012年は42円/1kwh・2023年は16円/1kwhとなっています。

売電単価はこの10年でかなり下がり、これだけを見ると、今から太陽光を載せてもメリットないのでは?と思うかもしれません。

ですが、この10年で太陽光発電システム自体の導入金額も大幅に値下がりまた昨今の電気代上昇による自家消費のメリットが大きくなってきているのです!

売電に関しては発電した電気のうち使わなかった余った電気を売るので、売った電気の分収入になります。

数年前は売電収入によるメリットで太陽光をご検討される方が多かったのですが、

今は、出来る限り自家消費をすることで電力会社から買う電気代を減らすことが出来るメリットが大きいので

私もこのメリットを考えて導入しました。

 

なかなか文章では伝わりづらいかもしれないので、実際の我が家の使用量をご覧いただければと思います。

このようにモニターで随時確認することが出来ます。

例として・・・7/17の15時のモニターです。

この日は快晴でした

本日の発電量の部分にある通り15時の時点で40.1kW発電されています。

15時現在が3.9kW発電されていて、1.4kW自家消費、2.5kWは余っているので売電されています。

お日様が出ている時間は基本的に発電しているので、その時間帯に使う電気代は太陽光で賄っているのでお金がかかっていません!

 

お天気の良い昼間はこのように発電量も多くなります。(3月6日のお昼のモニターです)

 

7/24(月)の17時頃は、乾燥機とエアコン1台(1日中ON)と調理家電など使用していました。

ですが、発電で賄えているのでこの時間でも余剰売電しています。

 

雨の日はどうかというと…

例えば、7/1(土)は梅雨真っただ中で雨の日でした。

お昼前ですが、ちゃんと発電していて売電も出来てきます。

晴れ間より発電力は落ちますが、曇りや雨でも少しは発電してくれています。

 

なので我が家では、洗濯や乾燥機、食洗機などはお昼に動くようにセットしてあり、

エコキュートもお昼の時間帯に沸くように設定してあります。

 

その結果、直近2カ月分の電気代と太陽光売電はどうだったかというと…

6月請求(5/9~6/5使用分)の電気代は3,242円でした!
 
そして余剰売電分は11,900円もありました。(右写真参考)
7月請求(6/6~7/5使用分)の電気代は4,784円でした!
  
そして余剰売電分は9,622円でした。(右写真参考)

6月請求分よりも電気代が上がり、売電の合計金額が下がっている原因としては、

6月中旬よりエアコンを稼働させはじめ、また2階エアコンは1日中つけているからだと思います。

それでもとてもありがたい金額です。

 

我が家はオール電化なので、光熱費はこの金額のみです。

以前住んでいたアパートよりも広く快適になったのに、光熱費はガクンと下がっています!

 

初期投資額を考えても、確実に元を取れるシミュレーションも出してくれて安心ですし、

今後下がることは無いと言われている電気代、もしかしたらさらに上がるかもしれないので、

今電気代でお困りの方は本当に導入をお勧めしています!

 

お見積りや導入メリット試算は無料です。
太陽光導入費もオーナー様特別価格でご案内できますので、ぜひこの機会にいかがでしょうか?

 

いつでもお待ちしております♪

 


次回のイベントは・・・建設途中のお家を限定公開

構造体感会が、8月26日(土)27日(日)の2日間開催します。

ご予約はこちらまで⇓

【ご予約受付中】四国中央市上柏町構造体感会 8/26(土)・27(日)

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。
➡ 公式Instagram 
Tiktokも始めました♪
➡ 公式Tiktok
フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------
------------------------------------------
新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA
電話番号: 0800-200ー7124
新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社
電話番号:0120ー58-4767
四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪
四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪
施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト
------------------------------------------

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける