久保本ブログ

お家づくりの流れとは?一戸建てを建てる際の全体像とは|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

お家づくりの流れとは?一戸建てを建てる際の全体像とは|四国中央市で注文住宅づくり

こんにちは。ONE’S STYLE NISHIKAWA アドバイザーの久保本です。

今回は、お家づくり、特に注文住宅の流れについてご紹介したいと思います。

「そろそろマイホームが欲しいな」と思ったら、まず何から始めますか?

住みたいお家を想像するとあれこれ夢が膨らみますが、いざお家を建てるとなると、大きなお金が動くだけでなく、準備や手続きなども必要になってきます。

特に注文住宅でお家づくりを考えられている場合、まずはおおまかな全体の流れを知っておくと安心です。

 

お家づくりを考えたらまず始めることとは?

お家づくりを考え始めたら、事前準備としてまずは次のことから始めましょう。

予算の検討と資金計画

住みたいお家の予算を検討してみましょう。

最初の段階である程度の予算を把握しておくことで今後の情報収集や絞り込みにおいて、無駄な動きを減らすことができます。

自己資金はどれくらい準備できそうか、今後の教育費や車の購入予定など、家の購入以外のライフイベントも考慮しつつ、資金計画を立てるとよいでしょう。

ネット等にあるライフプランのフォーマットの活用や、ファイナンシャルプランナーなどのプロに相談するといった方法もあります。

ONE’S STYLE NISHIKAWAではお家づくりのための資金計画もしっかりとさせていただいています。

お気軽に資金課行け雲お申し付けくださいね。

 

住みたいお家の明確化(希望条件の優先順位づけ)

マイホームとして住みたいお家に掲げる希望条件を書き出すなどして、明確化します。

通常、希望条件はマンションか一戸建てかにはじまり、新築か中古か、一戸建てであれば注文住宅か建売かなども考えます。

ここでは注文住宅を建てる場合で考えてみましょう。

通勤や学区などを考慮した立地はどこがよいか、家族構成から考えた広さや最低限ほしい間取り、駐車台数など家族で話し合い、希望条件を並べたら優先順位をつけておくことで後に条件で迷った時に決めやすくなります。

ONE’S STYLE NISHIKAWAではプランニングのまえにたくさんヒアリングをさせていただきます。「こんなことかんがえたことなかった!」というようなたくさんの質問が書かれた【ヒアリングシート】にご記入ください。

どんなお家が好きなのか、どんなお家が自分たちにライフスタイルに合っているのかが見えてきます。

 

情報収集(ネット等で物件や相場の情報収集)

希望条件と大体の予算が決まったら、ネットを中心に物件の相場感や、現状でどんな物件があるのか情報収集をします。

ネットだけでなく地域に売買を行っている不動産屋さんがあれば、ネットにはない物件が店頭に掲載されているケースもあるので、前を通るなどしてチェックしてみましょう。

土地の条件をお聞かせいただけましたら、土地情報のご紹介や配置のご提案もさせていただいております。

 

具体的な絞り込みと決定

ご希望条件や予ご算、どをある程度把握したら、次の流れとしてハウスメーカーやどこに建てるかなどを具体的に絞り込んで決めていきます。

 

ハウスメーカー、工務店の選定(モデル住宅、見学会等)

土地の所有の有無に限らず、どのハウスメーカーや工務店で家を建てるかを絞り込まなければなりません。

ご希望のハウスメーカー等が特に決まってない場合は、最初に決めた条件とご自分たちの好みに合致するようなハウスメーカー・工務店等をいくつかピックアップし、モデルハウスや現地見学会などがあれば参加してみましょう。

その中で良いと思ったハウスメーカーや工務店が決まったら、具体的に話を進めていきます。

 

土地探し

土地から購入して注文住宅を建てたい場合は、土地探しからしなくてはなりません。

土地には先述のようなネットの不動産ポータルサイトに掲載されている既出の土地と、これから売り出される予定の土地、ハウスメーカーや工務店などによる建築条件付土地があります。

条件の良い土地は広告掲載される他社が購入するケースも多いため、お家を建てたい希望エリアに強い不動産会社へあらかじめ土地を探している旨を相談しておき、新しい物件が出た際に連絡をくれるよう頼んでおくのもひとつの方法です。

土地探しは通常、次にお伝えするハウスメーカーや工務店の選定と同時進行で行います。

なお、土地にはさまざまな制約等がある場合があるため、土地の購入を決定する前に検討しているハウスメーカー等に、購入予定の土地で間取りや建物プランを提案してもらうのが一般的な流れです。

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、土地探しもサポートしております!

 

お家のプランの計画と契約の締結

建てたいハウスメーカーや工務店が決まったら、次の流れとして住宅プランの計画と申し込みへの手続きが始まります。

 

住宅ローン事前審査

お家を建てる会社が決まったら、具体的なお家のプランを考えていくと同時に金融機関の住宅ローンの事前審査を受けます。

住宅ローンの事前審査を受けておくことで、そもそも住宅ローンを利用することができるのかどうか、いくらまで借り入れが可能なのか金額の目安がわかります。

事前審査は通常3日~1週間程度で結果がわかります。

 

仮図面・設備や仕様の確認・見積もり

次にお家の間取や外観のプランニングを進め、仮図面や、概算見積もりを出してもらいます。

それをもとに、窓の大きさや位置の決定、間取りや配置の決定を進めていきます。

同時にモデルルームやショールーム等で、住宅の設備や仕様の確認も行う場合もあります。

打ち合わせを経て図面や見積りができたら、続いて各種契約へ進みます。

 

建築請負契約等の締結

図面や見積もりが決まったら「建築請負契約」や「一部変更合意書」などの契約を締結します。

 

具体的な仕様の決定

ご契約締結後、クロスやフローリング、建具などの内装や設備、電気など細部にわたって決めていきます。

外壁のカラーやグレードなども決めていきます。

決めることがたくさんなって悩んだり、迷ったり・・・楽しい時間です。

 

住宅ローン本審査

仕様が決定したら住宅ローンの本審査に申し込みます。

本審査の結果は通常1~2週間程度ででます。

一般的に事前審査に通っていれば、本審査ではよほどのことがない限り通過すると言われています。

 

建築確認申請・地鎮祭・地盤調査

建築確認申請をしたのちに建築確認許可が下りたら、地鎮祭をする場合は地鎮祭を行います。

あわせて土地の地盤調査も行います。

地盤調査の結果によっては地盤改良を行わなければならず、地番改良にはある程度まとまった費用が必要になりますが、大抵は見積もりに含まれています。

四国中央市の場合は地盤改良の必要がないことがほとんどです。

 

着工

ここまでの流れを経て、いよいよお家の着工です。

基礎工事からはじまって、上棟では上棟式があります。

上棟までの間も電気など細部の打ち合わせが行われます。

基礎工事の段階からご見学いただきますと出来上がっていく様子を楽しんでいただけます。

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは第三者の監査をうけて工事を進めており、同時に記録写真もたくさんの来させていただきます。

 

竣工・施主立会検査

お家が完成したら、竣工検査を行います。

その後にお施主にも立ち会っていただき【お施主様チェック】をしていただきます。

図面や仕様書を見ながら設備や仕様に間違いがないか、工事中に付いた傷や汚れなど気になる点がないかを確認していただき、もしもあれば補修、お掃除などいたします。

 

引き渡し

上記までの流れが全て完了したら、お家のお引き渡しとなり、お家の鍵を受け取ります。

通常、引き渡しの日より住宅ローンが実行されるので、現住居の引っ越しや吉日などを考慮して決めると良いと思います。。

 

まとめ

お家のご購入の大まかな流れについて、注文住宅のケースにフォーカスしてご紹介しました。

お家のご購入では、お金の流れ、間取りや仕様など家自体に関する決定の流れ、契約などの手続きの流れなどそれぞれに進んでいき、同時に行うことも多くあります。

スケジュールを把握しておき、慌てることなく安心してお家づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、初めてのお家づくりを全力でサポートいたします。

お客様それぞれに合わせて設計させていただきました素敵な施工事例もぜひご覧ください。

 

おしゃれでこだわりのある、健康快適な注文住宅は「ONE’S STYLE NISHIKAWA」へ

おしゃれで健康快適なマイホームを建てるなら、四国中央市のONE’S STYLE NISHIKAWAにご相談ください。

60年以上続く地元密着の会社だからできるきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

上分町の弊社社屋はお家の雰囲気を再現したショールームでもあります。ぜひお気軽にご来社ください。

------------------------------------------

スタッフの家

建てるまでの考えや、住んでみての感想やどんな想いでお家を考えたのかなど、質問に答えさせていただいております。

是非、お家づくりの参考にしていただければと思います。

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。

➡ 公式Instagram 

Tiktokも始めました♪

➡ 公式Tiktok

YouTube始めました♪

➡ 公式YouTube

クリックしてね

⇓⇓⇓

フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓

------------------------------------------

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける