久保本ブログ

祝上棟!素敵な平屋が春に完成します!|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

こんにちは。
ONE’S STYLE NISHIKAWA アドバイザーの久保本です。

先日12月8日に棟上げがありました。
12月とは思えないいいお天気で、綺麗な青空のもとでの上棟となりました。

どんどんとお家が建ちあがっていく様子をお施主様も楽しみにご見学くださいました。

棟上げの日には柱を立てて梁をかけて、お家の形がみえてきます。
この時にしておかなくてはいけない大切なことがあります。

お家の気密をよくするため、木材と木材の合わさっているところのこまかーい隙間に【気密テープ】を施工していきます。
また、結露の発生を防ぐために、お家の中から外へ貫通している金属部材の端に【ウレタン】を施工していきます。
貫通している金属からの、冷気や熱の伝わりで見えないところに結露が発生するのを防ぐ大事な作業です。
壁ができてしまうと見えなくなるところですが、とっても大切なところです。

細かな作業ですが丁寧にひとつひとつしていきます!

事故無く、ケガ無く無事に棟が上がり、ご家族さまにもたくさんお越しいただいて上棟式を執り行いました。

そして何と!!今回の上棟では久々のお餅まきが!!!
お施主さまのお母様のご要望で、お餅まきをすることになりました。
お母様がたくさんのお餅やお菓子をご用意してくださり、【当たりくじ】までつけてくださっていました!

お施主さまが屋根からお餅をまいて、お母様やご家族、お友達、大工さんやスタッフも一緒にお餅ひろいをさせていただきました。
最近はめっきり少なくなりましたが、やっぱりお餅まきをすると【お祝い】のムードが高まります!

餅まきの由来は、『災いを払うために行われていた儀式』なのだそうです。
昔は、お家を建てられるということは富の象徴であり、それを妬む厄災などが起こると考えられていたので、それを防ぐため、神様に献上するお供え物であるお餅をまくという習慣が生まれ、それが【上棟の餅まき】という伝統として受け継がれてきたようです。
災いを払うとともに、多くの餅をまくことで『みんなにも福をわける』といった意味合いからもあるそうで、私達も福を分けていただきました♪ありがとうございます!!!

当たりのお餅もGETいたしまして、これからクリスマスにもぴったりの素敵なカップをいただきました♪

 

ありがとうございます!!

そしてそして、こちらは上棟の日に出た端材に、お母様がコウモリランをつけてくれたものです。
ステキ✨
お母様が作られたものお施主様が届けてくださいました。
ありがとうございます✨
どこに飾ろうかなぁ♪しっかりお世話いたします!

これから春の完成に向けてどんどんと工事が進んでいくのが楽しみです♪
ステキなこだわりが詰まった快適で、お客様に満足していただけるお家を、大工さん、職人さん達と一緒につくっていきたいと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2024・1・21(SUNに KAGULAS PUP UP SHOPでやってきます!!

ミニマルシェも開催されますので、是非お気軽に遊びに来てくださいね~

どなたさまでもご来場可能!!!2024年1月21日は皆さまでONE’S STYLE NISHIKAWAへ

詳しくは随時ブログやSNSで報告します♪

------------------------------------------

ONE‘S  STYLE NISHIKAWA公式Instagramでは、ROOM TOURを沢山投稿しております。

 是非フォローやいいね!、お気に入りには保存などもお気軽によろしくお願いいたします。

➡ 公式Instagram 

Tiktokも始めました♪

➡ 公式Tiktok

YouTube始めました♪

➡ 公式YouTube

クリックしてね

⇓⇓⇓

フォローやいいね♡をよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓

------------------------------------------

 

 

 

 

 

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

カタログ請求
電話をかける