福田ブログ

現場監督の仕事

こんにちは。

ONE’S STYLE NISHIKAWA 福田です。

本日は、現場で頑張っている現場監督さんの仕事を少しご紹介したいと思います。

 

新人の現場監督の京本と妻鳥の2人と一緒に【土台の墨出し】をしてきました。

土台の墨出しとは・・・基礎が完成し、上棟する前に土台を大工さんが敷いて行くのですが

その前に基準となるラインを出していく工程になります。

 

この基準が間違うと、大変なのでトランシットと言う90度を確認する機械で

何度も確認をしていきます。

一番初めに、トランシットを基準に合わせるのですが

これがなかなか難しい・・・

 

そして、基準のポイントが出ると墨を打っていきます。

墨ツボを使い、糸をはじき基準ラインを付けるのですが

これも、糸をピンと張らないと真っすぐにならないので難しいですが、ドンドン経験してもらい

一人前の現場監督になって欲しいですね。

 

 

 

4年越し、制限なしの秋祭りが始まりましたね。

ONE’S STYLE NISHIKAWAの社屋にも地元の上分町の太鼓台が来てくれました。

私自身も元、上分町出身なので久しぶりにお会いする方もいましたが

たくさんの人だかりで、秋祭りが久しぶりに戻ってきた感じがしました。

みなさん、ケガのないように安全運行で楽しい3日間でありますように・・・。

 

10月のイベント情報

10月28日~11月5日

四国中央市土居町で新築完成見学会開催決定

 

 

今回の見どころは、わんちゃんと過ごすお家が完成しました。

わんちゃんへのアイデア豊富なお家を是非お楽しみに~🐶

「愛犬と暮らすドッグランのある平屋の家」土居町新築完成見学会10/28(土)〜11/5(日)

ご予約はこちらから

愛犬と暮らすドッグランのある平屋の家

 

ご予約お待ちしております

 

11月のイベント情報

今年も開催決定!!!!!

marché de NISHIKAWA 

同日に西川建設ではふれあい感謝祭を開催いたします!!

詳しくはこちら

➡ marché de NISHIKAWA 

随時情報をInstagramや、各スタッフブログでも記載しておりますので皆さんスタッフブログもご覧ください!!!

また、今年は『川之江高校21年ぶり甲子園出場おめでとう記念!!』
ということで、川之江高校在校生のお子さま&ご家族さま特典で、受付にてプレゼントをご用意しております。 是非、皆さまおさそいあわせの上ご来場お待ちしております。
【開催日時】
 2023年11月12日()
【2会場同時開催】10:00 〜 16:00
《10:00より入場開始とさせていただきます。ご了承ください。》

【開催場所】
●ふれあい感謝祭(西川建設:四国中央市金生町下分1114)
※駐車場は西川建設敷地内にご用意しております。
敷地内からはみ出した駐車、無断駐車など、路上駐車は(駐車場の順番待ちなども)近隣の方にご迷惑をおかけいたしますので ご遠慮ください。

●marché de NISHIKAWA(ONE’S STYLE NISHIKAWA:四国中央市上分町328-5)
※矢野勉強堂さま西側の駐車場をHITO病院さまのご厚意でお借りしております。
敷地内からはみ出した駐車、無断駐車など、路上駐車は(駐車場の順番待ちなども)近隣の方にご迷惑をおかけいたしますので ご遠慮ください。

 

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

カタログ請求
電話をかける