久保本ブログ

注文住宅の実例から成功ポイントを学ぼう|おしゃれ・暮らしやすい家にするポイント施工例とともにを紹介|四国中央市でお家を建てるなら、高性能住宅工務店ONE’S STYLE NISHIKAWA

こんにちは。

ONE’S STYLE NISHIKAWAアドバイザーの久保本です。

今回はおしゃれ・暮らしやすい家にするポイントを紹介したいと思います。

注文住宅のイメージづくりの方法として、たくさんの実例を見ることが大切です!

  • ・実際の建物を体感できる見学会やモデルハウスを見ること
  • ・Webや雑誌など施工した実例を見て、自分たちの家づくりをシミュレーションすること

いろいろな方法がありますが、大きく分けて上のような2つのスタイルが一般的です。

モデルハウスなどの見学はぜひ参加して欲しいイベントのひとつですが、なかなか時間が取れない、モデルハウスなどに行くことへのハードルが高いという方もいらっしゃるかもしれません。

「おしゃれなお家にしたい。」「暮らしやすいお家にしたい。」など、注文住宅で叶えたい願いはお客様によってそれぞれです。

そしてひとことで【注文住宅】と言っても、設計や施工をする会社によっても特徴やイメージは大きく異なります。

ぜひ実例から、取り入れたい部分をしっかりとチェックしてください。

 


コラムのポイント
・施工事例を見るにあたって、気をつけたいポイントをご紹介します。
・たくさんの事例をご紹介しますので、ぜひイメージづくりのシミュレーションに役立ててください。


 

これから建てるお家で重視したいポイントを決めましょう。

施工事例:太陽の光と風の入り方を考えて風の入り方を考えて真南に向いた府土間リビングのある家

施工事例を見ていると、「これも、いいなぁ」「こんなリビングがいいなぁ」など、目移りしてしまいます。

魅力的な実例も多く、選択肢が多すぎてなかなかイメージがしにくい。。。という方も多いのではないでしょうか。

そんな方は以下の3つのポイントを押させておくことで、情報を集めやすくなります。

  • ・自分たちの重視したいポイントを決める。
  • ・住宅のコンセプトを話し合っておく。
  • ・自分たちの住まいにマネしたいアイデアを見つける。

 

ここでは施工事例を有効的に活用するポイントをご紹介します。

 

自分達の重視したいポイントを決めておきましょう。

新築の注文住宅を考えるうえでは、叶えたいご希望や想いは人それぞれです。

・シンプルスタイル、モダンスタイルなど、外観がおしゃれなスタイルを選びたい
・子どもたちが遊び回れる間取りを取り入れたい
・どの年代も暮らしやすい段差の少ない家づくりがしたい
・収納力のある家づくりがしたい
・ランドリールームやファミリークローゼットなど、一軒家だから取り入れやすいスペースがつくりたい

というようにご自分の叶えたいポイントを書きだしてみましょう。

あらかじめ書きだしておくことで、事例のチェックが「憧れ」から「現実的」な見方へと変化します。

 

住宅のコンセプトを話し合っておきましょう。

注文住宅での家づくりは、自由度が高いためご自分の想いやご希望が叶えやすい魅力があります。

逆に、自由度の高さから選択できる幅が広がりすぎて、なかなかイメージが固まらない。。。というケースも考えられます。

スムーズな家づくりを進めるために、「こんなお家を建てたい!」というコンセプトをご家族で話し合っておきましょう。

大まかなコンセプトを決めておくことで、外観や内装など統一感を持たせやすくなります。

 

自分達の住まいに真似したいアイデアを見つけましょう。

注文住宅の検討をし始め、たくさんの施工事例を見ていると、とても多くの魅力的な間取りに出会います。

ついつい、「間取りをそのままマネしてしまおう♪」と考える方もおられるかもしれません。

施工事例で「この間取りがいい」と感じても、実際にご自分の住まいに合うとは限りません。

それは家族構成やライフスタイルなど、生活していく環境が異なるため、いざ暮らしてみたら「暮らしにくい」というケースもあるのです。

マネをするということは、決して悪いことではありません。

【全てを】ではなく、断片的な【ワンポイント】のアイデアをぜひ取り入れていきましょう。

これからのお家づくりは、【ただ建てる】のではなく【暮らしを考える】ことが大切なのです。

マネしたくなるアイデアを見つけ、メモをしておくことはとても有効です!

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、時間をかけてたくさんのお話をうかがい、プランニングをさせていただけます。

「え?そんなことまで聞いてくれるの?」というお声も頂くことがあります。

全てはお客様の【暮らし】を考えたお家づくりの為です。

たくさんのお話を聞かせてください。

お家づくりを始められる際にはぜひONE’S STYLE NISHIKAWAにお気軽にご相談ください。

また、大好評の見学会も開催中です!

「好きなコトを大切に考えた、ゆたかに暮らせる家」上柏町新築完成見学会12/2(土)〜12/10(日)

ご予約はこちらから

好きなコトを大切に考えた、ゆたかに暮らせる家

 

ご予約お待ちしております

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------

カタログ請求
電話をかける