井原ブログ

念願のミーレ家電

こんにちは、設計の井原です。

自邸がいよいよ今週末お引渡しとなり、家族みんなで楽しみにしています。

今週初めに、ミーレの洗濯機と乾燥機が設置されました。

昔から、いつか自分の家を建てるならミーレの食洗器・洗濯機・乾燥機を入れたいと思っていました。
私の二歳下の弟が、フランスの大学院へ進学しそのまま働いていたこともあり、
家族で遊びに行き泊まったアパルトマンでミーレの洗濯機や乾燥機を実際に使いました。
その時に感動して、私もいつか家を建てる時に!と思っていたのですが、ついにその夢が叶いました!

今日はこのランドリー製品(洗濯機と乾燥機)の魅力を少し書きたいと思います。ミーレ公式サイト参照)

 

①衣類と環境にやさしく、サステナブル。

約20の多彩な洗濯プログラムを搭載していて、普段着はもちろん、シルクやウールなどのデリケートな素材や、アウトドアウェア、スニーカー、ジーンズ、羽毛布団・枕などどんな素材も傷めずに洗い上げることができるとのこと。
衣類にあわせて2種類の洗剤を配合し、適切な量を適切なタイミングで自動投入してくれます。

ミーレ・ランドリー製品の大きな特徴ともいえるのが「ハニカムドラム」。

 
ドラムが回転し始めると鉢の巣状の凹凸によりドラムの表⾯に水または空気の薄い膜が形成され、ドラムと⾐類間のクッションがわりに。⾐類を滑るように動かすことで、摩擦や衝撃によるダメージを最⼩限に抑えます。

洗濯機の性能で一番魅力を感じたのが、最大90℃のお湯洗い設定ができること。


黄ばみや生乾きの悪臭は、汚れや洗剤が落ちきらなかったことが原因であることが多いそうです。素材や汚れに合わせて適切な水温設定が可能なので、生地の奥に潜む細菌やウィルス、ニオイまでアプローチし、より清潔に保つことができます。

また、日々のお洗濯は必要最低限の水と電力で行うため、ヒートポンプ式乾燥機も、消費電力量を最大50 %削減でき非常に経済的です。

②無駄を削ぎ落としたシンプルで美しいプロダクトデザイン
ミーレの洗濯機と乾燥機は、組み合わせて使用できるよう設計されています。

時代やトレンドに左右されないこの姿に一目ぼれしたと言っても過言ではないです。
並べる・積む・ビルトインなど、スペースに応じて設置スタイルが選べるのですが、
自邸では大工さんと建具屋さんに造作で作ってもらい、ぴったり収まるようビルトインにしました。

私は洗濯があまり好きではなく、特に梅雨時の洗濯は憂鬱でしかなかったです。
未就学児の子供たちも、毎日保育園から汚れたものをたくさん持って帰ってくるので、1日洗濯機を回さなかったら本当に大変なことに。。。
なので私の強い希望で設置しましたが、もう使う前からお洗濯が楽しみで仕方ないです♪

 

ミーレは創業から120年間ずっと「Immer Besser(常により良いものを)」を企業理念に掲げ、製品を開発しています。
そのため、洗濯機に限らず、どれも20年間使用し続けるのを想定した耐久テストを行なっており、その厳しいチェックをくぐり抜けた選りすぐりの製品のみが販売されているとのこと。
ミーレの洗濯機は国内のメーカーの洗濯機と比較すると高価ではありますが、長く付き合っていける家電製品なので費用対効果を考えるととてもお得だと私は思います。
私は常々、いいものを長く使いたいと考えているのですが、そういった点も、弊社が採用しているSW工法と似ている部分ではと思いました。

使ってみて、またどうだったかはレポートさせていただければと思います♪

 

そして、住みながらの見学会も行うことになりました。

ユーティリティルームを充実させている点など、直接設計ポイントをお話できればと思います。

(↑画像クリックで予約ページへ)

組数限定となっておりますので、ぜひお早目のご予約をお待ちしております!

------------------------------------------

新築設計事業部: ONE’S STYLE NISHIKAWA

電話番号: 0800-200ー7124

新築工事・リフォーム・メンテナンス事業部: 西川建設株式会社

電話番号:0120ー58-4767

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト

------------------------------------------