豊田ブログ

ユーカリ

みなさんいかがお過ごしですか?

赤く色づいた葉に、グリーンの葉に色とりどりの庭が綺麗ですね。

そんな中、今日は、ユーカリについてお話したいと思います。

庭木や切り花としても人気の樹です。

私も庭に、ユーカリ・グニーとレモンユーカリを植えています。

まずは、ユーカリ・グニーから

シルバーがかった丸い葉が美しいです。

育て方は

・日当たりがよく、風通しの良い場所

・水はけのよい土壌

・耐寒性 強い

・耐暑性 強い

・水やり 土の表面が乾いてから

・肥料 緩効性肥料など

・剪定時期 周年

育てやすい種みたいです。

しかし、我が家のユーカリ・グニーは…夏の終わりに、突然枯れてしまったのです。

原因は、はっきりとはわかりませんが

乾燥気味の気候を好むようで、夏の高温多湿で大きなダメージを受けていたのではないかと。

鉢植えで管理をして、大きく成長してから地植えにしたほうがよかったかな…

今度は、半日陰に地植えをしてみようかな…などなど、考えています。

とてもお気に入りの樹だったので、春に再チャレンジしてみていです!

 

そして、レモンユーカリ

育て方は、ユーカリ・グニーとほぼ同じ。成長はレモンユーカリのほうが早いみたいで、大きく育っています。

 

触ると爽やかなレモンのいいにおい!

しかし、虫には苦手なにおいのようで、蚊の出てくる時期にはウッドデッキにレモンユーカリのアロマを垂らして蚊除けに使っています。

レモンユーカリがもつ シトロネラ―ル という成分を嫌うようで効果は高めと実感しています。

春に向けて、何を植えるか今のうちから考えておきたいものですよね!

お庭のある暮らし、緑のある暮らしにご興味のある方

いつでもお待ちしております。

 

四国中央市で新築住宅を建てるなら、一度 ONE’S STYLE NISHIKAWA にご相談ください♪

四国中央市でリフォームするなら、一度 西川建設株式会社 にご相談ください♪

施工事例は→公式Instagram 公式ピンタレスト