豊田ブログ

秋の軽登山

暑い暑い夏が過ぎ去り、秋の風 秋の空が訪れてきました!

みなさん、いかがお過ごしですか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、ということで…

今回は軽い登山を紹介したいと思います。

 

日山登山

香川県高松市三谷町の三郎池の近くに 日山 という標高191.6mの山があります。

市街地からも近く、親子で登れる低山です。

登山口は北西側からと南東側からがあり、南東側から登り始めるのがお勧めです。

南東側の登り口は、池のそばの龍のオブジェ付近にあり、そこから登り始めます。

初めのうちは、なだらかな坂道で…

そして、どんどん歩いていくと、岩をよじ登って進む場面もでてきて、汗が流れます。

↓こんな感じの岩場です

子供達は身軽にすいすい登っていきます

…私は息が上がります…

岩場を登りきるとすぐ山頂につくので、少しのがんばりです!

山頂には、東屋があり、無料の双眼鏡が設置されており、山頂から市街を一望できます。

ベンチもいくつかあり、休憩することができます。

帰りは、来た道を戻ってもいいし、北西側の登山口へ進んでいってもいいと思います。

ただ、北西側へ向かった場合は、登り始めた場所とは別の場所に降りてくるので、ぐるりと回り歩いて駐車場に戻らないといけないので要注意です。

1時間から2時間くらいで登って降りてこれ、登山気分を味わえるおすすめの山でした。

みなさんも秋の山を楽しんでみではいかがですか?

では、また~

 

 

 

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける