福田ブログ

松尾設計室 松尾さんのおはなし

ONE’S STYLE NISHIKAWA 営業、設計の福田です。

少し前のお話になりますが、社屋の空調計画でもお世話になりました

松尾設計室の松尾さんのお話を聞かせて頂く機会がありました。

松尾さんと言えば、パッシブジャパンの発足人でもあり

パッシブデザインや温熱環境については

日本で一番有名と言っても過言ではありません。

 

その松尾さんのお話を直接聞けるだけでもすごい事ですが

今回は、ONE’S STYLEグループ全体でお話をしていただけるとの事で

高知までスタッフみんなで参加させて頂きました。

  

初めてお会いする井原、半田、久保本は名刺交換をさせて頂き、嬉しそうです(笑)

 

 

 

 

今回は、今が旬と言いますか

新築される方はもちろん、そうでない方も気になる太陽光発電、電気代金などエネルギーについて

たくさん勉強させて頂きました。

結論、太陽光発電は付けないと損する!!』と言う結論に至るそうです。

もちろん松尾さんなので、計算・試算しての答えですので説得力があります。

電気代はこれから値上げ傾向となりますが

エコキュートや食器洗乾燥機、洗濯などをお昼の太陽光が発電する時間に作動させることで

大幅に電気代の削減になります。

ONE’S STYLE NISHIKAWAでは、新築を建てられる現在進行形の方は

全てのお家に太陽光発電が搭載されています。

もちろん、高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法を採用させていただき

長期優良住宅+耐震等級3+気密性能(C値=0.3以下)+断熱性能(UA値0.46以下)の

G2グレードを標準にお約束させて頂き

お家づくりのお手伝いをさせて頂いております。

 

 

最後に、実は松尾さんのファンであると言う井原が

著書にサインとツーショット写真を撮っていました。

メッチャ嬉しそうでした(笑)

 

長くなりましたが、お家づくりを通して

エネルギーやSDGsなども意識したお家づくりをしないといけないなぁと

改めて考えさせられる勉強会でした。

 

PROFILE

nishikawa staff
nishikawa staff新築注文住宅営業設計
四国中央市の気候や風土、お客様のライフスタイルに合ったお家をご提案させていただきます。ひとつひとつの建物に一生懸命想いをこめてお客様の笑顔のための空間づくりをお手伝いします。
気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください!
カタログ請求
電話をかける