福田ブログ

マンダラチャート

ONE’S STYLE NISHIKAWA 営業・設計 福田です。

先日、くらしこく定例会に参加してきました。

『くらしこく』とは、高性能なスーパーウォール工法を用いて四国で健康で快適・安心・安全な家づくりをする工務店の集まりで

2か月に一度、定例会を行い情報交換や勉強会をしています。

今回の勉強のテーマは、『マンダラチャート』

メジャーリーガーの大谷翔平選手が使っていたことで

WBC(ワールドベースボールクラッシック)の優勝以降、ニュースなどメディアで良く耳にする機会が増えたように思います。

マンダラチャートは目標達成シートであり

一番中央の目標(夢)を達成するためにどうすればいいかを細分化し

必要な要素8個を考え、それを行動に移せるように更に8個を細分化させることで

より具体的に、分かりやすくなり

それらを行動することで夢を達成できるシートになるようです。

大谷選手が中心に書いた夢は『8球団からのドラフト1位指名』でした。

その為に8個細分化したのが

①体つくり ②人間性 ③メンタル ④コントロール ⑤キレ ⑥スピード160キロ ⑦変化球 ⑧運

良く見てみると『なるほど~』とスゴク分かりやすいですが

これを高校一年生で考えていることがスゴイの一言です。

また、技術や体力面だけでなく人間性やメンタル何より運を書き込んでいる辺りが

天才的な気がしました。

 

そして、今回のマンダラチャートの中心テーマは

『100%紹介してもらえる工務店になるには?』どうなっていかないといけないかを

グループに分かれて、話し合いました。

他の方の意見を聞く事で、自分には思いつかないようなことがあったりと多くの気付きを頂きました。

このマンダラチャートは子供の部活や勉強にも生かせて行けるので

ムスメにも教えて、大谷選手とまでは行きませんが

まずは自分の目標(夢)を持つことからスタートして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

カタログ請求
電話をかける